【剣盾S17使用構築】ホワイトキュレム軸【最終365位】

【はじめに】


初めまして、Rei(@Rei150819)です。

結果自体は記事にするほどのものではありませんが、今期潜っていて一度もホワイトキュレム軸の構築とマッチングしなかったので、また似たルールが開催された時のためにも備忘録として書いておこうと思います。


【使用構築】


f:id:Rei150819:20210501130107j:plain



【構築経緯】

・ホワイトキュレムの対カイオーガ軸や対サンダーの性能に惹かれチョッキで採用


・ホワイトキュレムが苦手なザシアンやウーラオスに強く出られて汎用性のあるゴツメサンダーを採用


・ザシアンを上から殴れて対面操作ができ、ホワイトキュレムが苦手なミミッキュやラッキーやポリゴン2に打点のあるスカーフエースバーンを採用


・日食ネクロズマや黒バドレックスに圧力をかけられ、またダイマックスを強く切っていける最強のポケモン、珠ミミッキュを採用


・相手の物理ドラゴンやウーラオス、受けルの対策に残飯カプ・レヒレを採用


・岩タイプやエースバーンがきついのでランドロスを採用


【個別解説】


f:id:Rei150819:20210501130420j:plain

ひかえめ 207(52)-×-111(4)-231(156)-144(188)-129(108)

C:11n

HD:カイオーガの臆病雨下潮吹きを99%3回耐える

サンダーの臆病珠ダイジェット確定3

S:60振りサンダー抜き


調整は下記の記事からお借りしました。

カイオーガ・サンダー最強のポケモンでした。

特殊方面にありえないくらい硬く、残りHP55からダイマックスを切って相手のダイマカイオーガに打ち勝ったこともあります。

カイオーガ・サンダー対面は基本的に一度甘えた行動してもよいので裏にラッキー等明らかな受けがいれば積極的に絶対零度の試行回数を稼いでいきました。

反面物理方面にはかなり弱いです。


https://nishinakaduki.hatenablog.com/entry/2021/04/01/200423(無断のため問題があれば削除します)

f:id:Rei150819:20210501130439j:plain

ずぶとい HBぶっぱ

何度もザシアンやウーラオスに後出しして運ゲーを仕掛けていきました。

ですが本当は受かっていないので読まれたりハチマキ持ちだったりするとかなり厳しかったです。

最強のポケモンではありますが終盤出せなかったのが心残りです。


f:id:Rei150819:20210501130449j:plain

いじっぱり ASぶっぱ

初手に投げて後ろにキュレムとサンダーを控えさせることであらゆる対面を有利にしました。

特にウーラオスをエースバーンとサンダーorヒレで見れるので重宝しました。

ミミッキュに強いのもgood

アイアンヘッドはめちゃくちゃきついゼルネアス構築に抗うために入れましたが結局ダイスチルや安定行動として打つことが多かったように思います。


f:id:Rei150819:20210501130507j:plain

ようき ASぶっぱ

ホワイトキュレムが苦手な日食ネクロズマや物理ドラゴンに圧力をかけていきました。

ダイホロウがめちゃくちゃえらいと感じました。

ただただ最強のポケモン


f:id:Rei150819:20210501130522j:plain

177(252)-×-172(188)-115-150-114(68)

下記の構築記事の型を使わせていただきました。

ウーラオスや受けルに強く汎用性もありましたが、自分の構築では自然の怒りを入れた方が強かったと思います。


最終172位&レート2007達成漆黒バドレックス軸嵌めサイクル - yozora廃棄構築製造工場

(無断のため問題があれば削除します)

f:id:Rei150819:20210501131246j:plain

ようき ASぶっぱ

相手の岩タイプとエースバーンに強く、ザシアンや日食ネクロズマにも打点がある神ポケモンでした。

めちゃくちゃ強かったのですがラムではなくてもカバラグは充分に見れており、ミミッキュに取られていた珠を本当は持たせたかったと感じました。


【選出パターン】

エースバーン+ホワイトキュレム+サンダーを基本選出としていました。

カイオーガ軸とかなり当たりましたが、勝率90%以上で楽に潜ることができました。

ザシアンはあまりきつくないのですが日食ネクロズマが本当に重かったのが課題点だと感じます。

ゼルネアスは切ってます。


【最終順位】

TN レイ 最終365位


【あとがたり】

今期はかなり過疎っていてマイナーなポケモンは切った方がいいなとカイオーガを全力でメタっていきましたが欠陥がかなりあり構築作成力はまだまだだなと痛感しました。


次は最終2桁以内に入りたい!!!